piyokenshuseiの日記

30代年収500万円のサラリーマンが20年後にfireを目指します!

2021-01-01から1年間の記事一覧

つみたてNISA

こんにちは!ぴよです!先日、目黒雅叙園の百段階段に行ってきました。和のテーマパーク雅叙園だけあって、趣がある和室と階段でした。 百段階段は名前とちがって実は九十九段だそうで、その理由は諸説あるそうですが、百段にしてしまうと完全になってしまい…

毎月の投資額

こんにちは!ぴよです!前回、fireに必要な金額が6000万円ということが試算できたので、毎月の投資金額をいくらにするか決めたいと思います。シミュレーションすると、25年、年利5%と仮定すると、毎月約10万円が必要になります。 ただの貯金だと、10万円×12…

fireとは

こんにちは!ぴよです!先日はハロウィンでしたね。私は池袋のとある公園にいたのですが、トトロの大きな衣裳をきた方が歩いていて、みんなの注目の的になっていました。 私、トトロ大好きで、トトロになってみたいのですが、どうすればできますかね。さて、…

楽天証券のいいところ!

こんにちは、ぴよです!先日、社労士の合格発表日で、友人が合格していました。何年も勉強して合格するひとや、何年たっても合格できないひともいるような難関資格ですが、友人も例にもれず5回目で合格です。おめでとうございます!さて、楽天証券のいいと…

資産運用の始め方、どこの証券会社を使うか!

こんにちは!ぴよです! 今日は仕事でした。最近は在宅ワークも増えてきて、私も週に1~3日ほど取り入れているのですが、ほんとに働きやすくなったなと思います。なんせ通勤時間がないのですから。疲れ方も全然違うと思うのは私だけでしょうか?ぜひこのま…

資産運用の意義

こんにちは!ぴよです!今日は看護師をしている友人と話していたのですが、最近、夜勤が辛くなってきて、夜勤のないところに転職したいという話をしていたので相談にのりました。すると、夜勤がなくなると月の手当が3万円は減ってしまう。そうすると家計が苦…

お金の具体的な貯め方!

こんにちは!ぴよです!今月も残りわずかですね。今日は撮りだめていた鬼滅の刃のアニメを観ました。今は無限列車編のテレビバージョンが放送されているようで、映画も含めて8回目の視聴になります(笑)。なかにはもっと観てる方もけっこういそうですね。で…

お金の具体的な貯め方!

こんにちは!ぴよです!今日もいい天気ですね。今日はこの後、テニスに行ってきます!テニスは中学生のときからゆるーくやっていて、社会人になってからはプライベートでコートを借りて、友人やそのまた友人、最近はその家族(奥様やこどもさん)も参加してく…

お金の貯め方を知りたい!

こんにちは!ぴよです!30代サラリーマンです!今日はいい天気でしたね。私は某農園でレンタルしている畑で育てたさつまいもを収穫してきました。明日はさつまいもチップにして食べたいと思います。さて、さっそくですがみなさんは貯蓄額はいくらくらいで…

資産運用・お金の管理の記録始めます!

こんにちは、ぴよです! 30代サラリーマンです。 これから、資産運用・お金の管理をがんばって、20年後にfireしたいと思っています!みなさんは資産運用ってされてますか? そもそも何でお金を増やしたいか考えたことありますか?・買いたいものがあるから貯…