piyokenshuseiの日記

30代年収500万円のサラリーマンが20年後にfireを目指します!

お得な住宅ローン

こんにちは!ぴよです。

私は昨年、新築マンションを買い、今年に引渡しを受けます。1月に住宅ローンの本審査を申し込み、結果は、、、
先日、無事に承認されました。

審査に落ちたら今後の計画も狂ってしまうし、自分という存在を否定された気になってしまうので、ほっとしました(笑)

と同時に、これから35年のローンの支払いという債務(責任)の重さを感じます(fireの道が遠くなった?!)。
でも、妻と将来の子どものために、頑張って働いて、返していこうと思います!

さて、今回は、私が住宅ローンでお世話になる楽天銀行のメリットをご紹介します。

楽天銀行の住宅ローンは本記事の作成時点で、
変動年0.537%となっています。某メガバンクですと、0.425%ですので、例えば4000万円、35年借りるとすると、

総支払額は、
メガが、43,055,040円
楽天が、43,885,380円(+830,340)
となり、一見すると、楽天の方が高く感じます。

ですが、手数料を含めるとこうなります。
メガが、43,935,040円
楽天が、44,215,380円(+280,340)
まだメガの方が30万円弱安いです。

ただし、楽天は、金利上乗せなしで、がんになると、ローンが半額になり、病気・怪我で収入が一定期間ない月は支払が免除になります。
私はここに魅力を感じました。

メガではがんを含む7大疾病(8大疾病)になったときに免除等になりますが、金利が0.3ほど上乗せされます。また、楽天の方がカバーされる範囲が広い点で違いがあります。

金利を0.3上乗せすると、
メガは、46,180,780円
楽天は、44,215,380円(▲1,965,400)
となります。

ここは価値観が別れるところだと思います。
健康に自信があり、安く済ませたい方はメガ、対面等のサポートが手厚いほうがよい方はメガだと思います。

また、楽天銀行を使っている方は、住宅ローンを使うとハッピープログラムの優遇が受けられたりと楽天経済圏を上手に使えます。また、電話相談が土日でも受けられるのも働いている側からするとありがたいですね。
さらに、支払時の手数料が安い分、手元にキャッシュが残り、それを運用に回せる点や、35年も待たずに引っ越しする場合は、最初にまとまった手数料を支払うメガより楽天の方がお得になります。

とりとめなかったですが、以上です。
ご検討の際に参考になれば嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございます!