piyokenshuseiの日記

30代年収500万円のサラリーマンが20年後にfireを目指します!

fireとは

こんにちは!ぴよです!

先日はハロウィンでしたね。私は池袋のとある公園にいたのですが、トトロの大きな衣裳をきた方が歩いていて、みんなの注目の的になっていました。
私、トトロ大好きで、トトロになってみたいのですが、どうすればできますかね。

さて、タイトルにもありますが、FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字を並べた言葉で、経済的な自立(Financial Independence)と早期リタイア(Retire Early)のことです。

よく、fireするには生活費の25年分をためて、4%ルールで取り崩していくことで、資産を減らさずに生活できるといった記事や本をみかけます。

私の場合、月にだいたい20万円かかっているので、
20×12か月×25年=6000万円かかることになります。

目標を決めたら、次にどう実現するかですね。このブログではその過程を記録していきたいとおもいます。