piyokenshuseiの日記

30代年収500万円のサラリーマンが20年後にfireを目指します!

お金の具体的な貯め方!

こんにちは!ぴよです!

今月も残りわずかですね。今日は撮りだめていた鬼滅の刃のアニメを観ました。今は無限列車編のテレビバージョンが放送されているようで、映画も含めて8回目の視聴になります(笑)。なかにはもっと観てる方もけっこういそうですね。でも毎回違った発見があり、面白いです。

さて、今回もお金の具体的な貯め方をご紹介します!

1、駐輪場の見直し
私は賃貸マンションに住んでいるのですが、駐輪場の料金が月々2000円かかります。でも、1ヶ月で使う日を数えると1、2回で、全く乗っていないことに気がつき、駐輪場の契約をやめました。
これで、年間にすると、2000円×12か月=24000円の資金を確保できますね^^

2、サブスクの見直し
これまで月額見放題・音楽聞き放題のサブスクに2つ入っていて、この2つで月に1000円かかっていたのですが、これも月に1、2回しかみていない・聞いていないので契約をやめました。
これで、年間にすると、1000円×12か月=12000円の資金を確保できますね^^

3、新聞代の見直し
日経新聞の電子版を購読しているのですが、楽天証券に入ると日経新聞が読めることを知り、これも見直しました。毎月4900円かかっていたので、12か月で約6万円の見直しです^^

あわせて、約10万円の資金を確保できました。断捨離して、気持ちも身軽になりました(笑)