piyokenshuseiの日記

30代年収500万円のサラリーマンが20年後にfireを目指します!

つみたてNISA

こんにちは!ぴよです!

先日、目黒雅叙園の百段階段に行ってきました。和のテーマパーク雅叙園だけあって、趣がある和室と階段でした。
百段階段は名前とちがって実は九十九段だそうで、その理由は諸説あるそうですが、百段にしてしまうと完全になってしまい、その先の進歩がないからだそうです。
資産運用の世界にも通じる考え方のような気がしました。

さて、私の資産運用の具体的な方法についてご紹介します。ずばりメインはつみたてNISAです。
日経新聞でつみたてNISAをしている人が全員含み益になったという記事もあったみたいですが、20年の長期にわたって時間分散(ドルコスト平均法)により資産形成できる点は大変魅力的だと思います。

つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です(2018年1月からスタート)。

つみたてNISAの対象商品は、手数料が低水準、頻繁に分配金が長期・積立・分散投資に適した公募株式投資信託と上場株式投資信託(ETF)に限定されており、イマイチな投資信託は排除される仕組みになっているのも安心ですよね。

とはいえ、商品も多いので何にしたらいいか悩ましいところです。