piyokenshuseiの日記

30代年収500万円のサラリーマンが20年後にfireを目指します!

資産運用の意義

こんにちは!ぴよです!

今日は看護師をしている友人と話していたのですが、最近、夜勤が辛くなってきて、夜勤のないところに転職したいという話をしていたので相談にのりました。

すると、夜勤がなくなると月の手当が3万円は減ってしまう。そうすると家計が苦しいので転職はやっぱり無理かなっとのこと。
働く側からすると、自分の時間や健康を切り売りしてお金をもらっているなとつくづく思います。

私はそんな生活と決別したく、fire(financial independent retire early)、つまり経済的自由を手に入れたいと思っています。

先の友人の例でも、支出を削れるところはないか?(例えば先日投稿した、お金の貯め方をご覧ください。)
考えることで、月3万円の支出を減らすことも可能ではないかと思います。

健康を害すような働き方は長い人生の上でデメリットが大きい気がします。

今から少しでも資産運用に回すお金を工面して、将来、体力で無理がきかなくなったときに経済的に困らないように、資産運用をしておくことが必要だと思います。