piyokenshuseiの日記

30代年収500万円のサラリーマンが20年後にfireを目指します!

お金の貯め方を知りたい!

こんにちは!ぴよです!30代サラリーマンです!

今日はいい天気でしたね。私は某農園でレンタルしている畑で育てたさつまいもを収穫してきました。明日はさつまいもチップにして食べたいと思います。

さて、さっそくですがみなさんは貯蓄額はいくらくらいでしょうか?
私は銀行の普通預金口座に入ってる金額は200万円くらいです。資産運用してる金額はもう少しあります。

総務省の令和2年の家計調査報告では、40代以下の2人以上世帯の平均貯蓄額は、約700万円とのことで、私の貯める力はまだまだのようです、、、

ただ、これは平均額なので、異常値(スーパーお金持ち)が引き上げてそうですね。

みずほ銀行の調査では、30代の
・約2割が金融資産を500万円以上1,500万円未満保有
・約1割が金融資産を1,500万円以上保有
・平均貯蓄額は529万円、中央値は240万円

とのことです。

中央値は200万円台とのことで安心しました(笑)
しかし、貯める力を磨かないといけないですね!ではどうやって貯めていくか、次回考えてみたいと思います。


みずほ銀行
気になるまわりの貯蓄額。同年代はどうしてる?
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/learn/academy/knowledge/savings/20210129.html