piyokenshuseiの日記

30代年収500万円のサラリーマンが20年後にfireを目指します!

お金の具体的な貯め方!

こんにちは!ぴよです!

今日もいい天気ですね。今日はこの後、テニスに行ってきます!テニスは中学生のときからゆるーくやっていて、社会人になってからはプライベートでコートを借りて、友人やそのまた友人、最近はその家族(奥様やこどもさん)も参加してくれています。

さて、今回はお金の具体的な貯め方の例をご紹介します!
みなさんの参考になれば幸いです。

1、携帯プランの見直し
最近は格安スマホの登場で、通信料金もぐっと抑えられるようになりましたね。私も先月からAhamoに切り替えました。それまでは毎月約9000円かかっていましたが、切り替えてからは約4000円に抑えられ、毎月5000円の節約につながっています。
年間にすると、5000円×12か月=60000円になるので、大きいですよね^^

2、飲料代の見直し
仕事の時に、社内にある自販機で、疲れた夕方頃になるとついつい缶コーヒーや水のペットボトルを購入していました。みなさんもそうでないでしょうか?私もすっかり習慣になっていて、何もなくてもついついふらーっと自販機の側に寄るのが当たり前になっていました(笑)
半年ほど前まで1日に2本くらい買っていたのですが、これをやめました。その代わりにスーパーで売ってるお徳用のものを使用しています。
それまでは、1日300円×20日=6000円かかっていましたが、今は1000円くらいなので、毎月5000円の節約につながっています。
これも年間にすると、5000円×12か月=60000円になるので、大きいですよね^^

今回は2つご紹介しましたが、これだけでも、年間に12万円の資金を確保できています。その分を資産運用にまわせるので、試してみる価値はあると思います!